外海開三 神戸市会議員 東灘区選出 公式サイト

令和3年度決算特別委員会意見表明を行いました


令和4年10月13日、日本維新の会神戸市会議員団は、令和3年度神戸市各会計決算及び関連議案について、以下の理由により要望16件を付して認定・承認致しました。

(理由)
 令和3年度神戸市各会計決算では、扶助費や公債費などの義務的経費が増加し厳しい決算内容ではありますが、基礎的財政収支の黒字を確保したことは評価いたします。しかしながら、コロナ禍やロシアのウクライナ侵攻などの国際情勢による原油価格や物価高騰など市民生活への負担の増加や、超高齢社会の進展により社会保障関係費の更なる増加などが見込まれるなど厳しい社会情勢が続いています。また自動車事業会計や高速鉄道事業会計は多額の赤字を計上し、累計資金不足は拡大しました。今後も厳しい経営環境、財政状況が続くことが予想される中、「市民の足」である公共交通としての役割を果たすべく、不退転の決意を持って抜本的な経営改革を行う必要があります。2025年神戸空港の国際チャーター便の受け入れ、2030年の定期便就航に向け、観光施策だけでなく、ビジネス活用に関しても、国際化による恩恵を最大化できるような施策展開を神戸市全体で早急に取り組んでいかねばなりません。「with コロナ」の時代を乗り切り、持続的な神戸経済の成長を目指すための更なる行財政改革を推し進めることを期待し、令和3年度神戸市各会計決算を認定し関連議案を承認いたします。
令和3年度決算特別委員会意見表明