外海開三 神戸市会議員 東灘区選出 公式サイト

【R3.5.20更新】65歳以上75歳未満の方への接種券の送付スケジュール見直しについて

【R3.5.20 追記】
〇67・68歳、65・66歳の方への発送については、神戸市独自の大規模接種会場や国による大規模接種会場(大阪)の設置をふまえ、当初スケジュールを前倒しして発送することとなりました

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について

【R3.4.28 投稿】
神戸市では、新型コロナワクチンの65歳以上75歳未満の方への接種券は5月17日(月曜)に一斉に送付する予定でしたが、予約の殺到による混乱を緩和するために、段階的に発送することとなりました。

神戸市では、現在約19万人分の予約枠を用意しています。また、かかりつけの診療所・病院での予約は、19万人分の予約枠とは別に用意されます。今後も予約枠の拡充を予定しています。ワクチンは希望者全員が接種を受けることができますので、落ち着いて予約手続きをしていただきますようお願いします。なお、2回目の予約は、1回目の接種が終わった後に、接種を受けた診療所・病院・集団接種会場でも予約ができます。

(1)まずは、かかりつけの診療所・病院に電話を
新型コロナワクチンの接種を希望される場合は、まずは、かかりつけの診療所・病院に電話でお問い合わせください。その際、お手元に接種券を用意してから電話してください。
・希望する日時を第3希望まで決めたうえで電話してください。
・原則6月1日以降の予約ができます。

(2)かかりつけの診療所・病院で接種していないときは、インターネット予約を
 インターネット予約は24時間対応しており、現在、いつでも予約受付が可能です。(特に夕方以降はスムーズに受付可能です。)できるだけインターネット予約もご利用ください。
・予約申し込みお助け隊が、皆さんのインターネット予約をお手伝いします。(6月4日(金曜)までの配置予定)
・お助け隊はゴールデンウィーク中もお手伝いします。
新型コロナワクチン接種申込お助け隊について

(3)インターネット予約が難しいときは、コールセンターに
インターネット予約が難しいときは、コールセンターに電話してください。その際、
・お手元に接種券を用意してから電話してください。
・希望する接種場所・日時などの希望を第3希望まで決めたうえで電話してください。