外海開三 神戸市会議員 東灘区選出 公式サイト

令和2年度予算特別委員会意見表明を行いました

令和2年3月13日、日本維新の会神戸市会議員団は、令和2年度神戸市各会計予算案並びに関連議案を下記の理由で要望18件を付して承認致しました。

(理由)
 阪神淡路大震災から25年経過した本市においては、復興を最優先にして資本を投下し続けて、ようやく一区切りつくことができました。しかし、その影響で他都市と比較して魅力ある都市づくりが遅れを取ったことは否めませんが、令和2年度予算では、思い切った投資的経費の増加により、ハードの整備で魅力あるまちづくりに舵をきり、人口減少社会を見据えた、全区的な魅力あるまちづくりを進めていく予算編成は一定の評価をいたします。しかしながらソフト面である、教育・福祉・子育てなどの経営的経費は借金により、将来世代へ負担を付け回しするわけにはいきません。そのためには社会情勢の変化に伴い、積極的な事務事業の見直しを行い、民間投資も呼び込むという発想で、限りある中からの財源を生み出し、経営的経費を絞り出さなくてはなりません。選択と集中により、安全安心、そして健康的な、都市の持続的な成長を実現させることが必要であります。今予算では、子育てしたい街、学びたい街、働きたい街、住み続けたい街として選ばれるよう、新たな政策展開にも挑戦し、子育て・教育施策を重点的に強化していることなどから、期待の持てる予算であると考えられるため、令和2年度各会計予算案ならびに関連議案を承認します。
令和2年度予算特別委員会意見表明
@意見表明動画は下記よりご覧いただけます。
・令和2年 第1回定例市会【2月議会】予算特別委員会意見表明(3月13日)