外海開三 神戸市会議員 東灘区選出 公式サイト

平成31年度予算特別委員会意見表明を行いました


平成31年3月7日、日本維新の会神戸市会議員団は、平成31年度神戸市各会計予算案並びに関連議案を下記の理由で要望17件を付して承認致しました。

(理由)
 本市は阪神・淡路大震災から25年を迎える節目の年となりました。神戸港は港の勢いを回復させ、神戸空港は関西3空港一体運営が順調に進み、 大阪湾岸道路西伸部は着工段階に入りました。そして、遅れていた諸課題に対してもようやく取り組むことができるようになり、新しいステージへと踏み出すことができるようになりました。 この点、平成31年度予算では、暮らしの質と都市の価値の向上を目指して、総合性を発揮し、あらゆる施策にバランスよく取り組むとともに、新たな施策に取り組んでいく予算編成は一定の評価をいたします。 また、少子化対策や若者に選ばれるまちづくりの観点から、子育てしやすい環境の整備と待機児童の解消強化に向けた保育定員拡大とともに、妊娠・出産・子育ての切れ目のない支援として、特に子育て世帯の経済的負担を軽減した取り組みや、学校教育においては、児童生徒の学力向上、学びの環境整備、教員多忙化対策に注力されています。 一方、限られた財源のなかで、やめる勇気を持って事務事業の見直しを積極的に行ったことなど既存事業の見直しにも取り組んでおります。 以上のことから、本市が抱える喫緊の課題である人口減少問題に取り組んだ期待の持てる予算であると考えられるため、平成31年度各会計予算案 並びに関連議案を承認します。
平成31年度予算特別委員会意見表明